こんにちは。
holoholoばーしーです。
今日は台風ですね・・・風が強くなってまいりました。
竜巻注意報も頻繁に出てますよね。
最近の天気は困ったもんだです。
さてさて、ゲストハウスのお話の前に、
今のばーしーの活動についてですが、
主に写真ストック、古民家としょかん、原っぱシアター等、
イベントの企画や運営をしています。
(ばーしーは昨年度10月から地域おこし協力隊に着任しています!)
昨年度まではこの町にはどんなイベントが適しているか、
どんなものに需要があるのかと試したり、温めていた企画を
今年度から本格的に運営し、町の「お楽しみ」を増やすべく活動しています。
ここからがゲストハウスのお話。
今年の春くらいに、「うちを使って何かできないかな」とある方から相談がありました。
ちょうど、この町で活動するようになり課題として見えてきたものが、宿泊施設の少なさでしたので、ゲストハウスをやってみよう!!となりました。
市貝町は暮らしの中に自然があり、自然と対峙して生活をしている人が多いです。
そういう暮らしに憧れている人は、たくさんいるでしょう。
はじめは、宿があるというだけで、通過する町から滞在する町にと考えました。
その中で、市貝町の豊かさを感じて頂きたいと思っていました。
ですが、数か月の間にどんどん情報が集まり、
これは、「誰か」のお手伝いができるのでは?と考えるようになりました。
どの様なお手伝いかというと、この町での暮らしにつなげられる。という事です。
私だったら、まずは興味のある農業や林業を少し長い休みを利用して、インターンとしてこの町に来てみたいと思うだろう。
その中で本当にその仕事をやりたいか、憧れてだけではないか判断したいと思うと考えました。
ですので、そんな人たちのために「暮らしの宿」をやりたくなったんです。
という事で、今回はきっかけと経緯を書きました。
次回は、「で、まずは何をすれば?」の回です。
0コメント